ブログ

来年はプールの一般開放 実施! 新家駅で宣伝

午後は宣伝とともに、地域をまわりました。みなさんが昨年のプール事故に心を痛め、「来年のプールの一般開放 実施」は喜んでいました。

昨年の夏休み、小学校プールの一般開放中に、児童が水死する事故が起こりました。事故があった時、プールサイドには監視員が一人もいませんでした。 事故の背景には、教育予算やプール予算を削減し、財政難を理由にプールの管理を民間に委託したことにあります。

今年の夏は、安全対策を確保できる業者が見つからないとして、学校のプールの授業は行われましたが、プールの一般開放は中止されました。

来年の夏は、水泳を教える事業を行いガードマン業の資格を持つような業者にプールの管理を委託し、一般開放を再開する計画です。

日本共産党議員団は、命にかかわる事業は民間委託でなく、直営で市が責任を持つべきだと主張してきましたが、実現しませんでした。しかし、プールごとにAEDを設置することなどの「安全対策」は、党の要望が実現しました。

早朝と午後、新家駅で宣伝しました。午後はたつみコウタロウ―(参議院大阪地方区予定候補)と一緒に、「市民との行動し、市民の願いにそうよう市政を動かしましょう」と訴えました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。