ブログ

外来種のタニシ・・稲に被害

稲刈りが始まっています。田んぼに目をやると、赤とんぼが飛び、カエルがジャンプし、のどかな風景が見られます。


しかし、ジャンボタニシといわれる稲を食べて害を与える外来種もいます。南アメリカ原産で、食用として輸入されたものが、繁殖しています。

 泉南市で多くの被害があるそうです。

・・・
今日は泉南アスベスト国賠訴訟第2陣の第1回公判が大阪高裁がありました。泉南市から原告・支援者を乗せたバスが出ました。見送りに行きました。

 ・・・・
朝は、樫井川の堤防の草刈を大阪府の土木事務所に要望しました。先週末に続き、周辺道路の草刈も行われることになりました。府も市もてきぱき動き、相談者も大変、喜んでいました。

・・・・・・
10時から議会報編集委員会が開かれました。一般質問を行った13人中、12人から原稿が出されました。議会報は10月広報と一緒に出されます。市政の動きがわかります。ぜひお読みください。

・・・・・・
昼休みを利用して、看板を設置しました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。