ブログ

太陽光発電に補助金 実現へ

昨日の一般質問で、「太陽光発電の補助制度」と「原発ゼロへの決断」について質問しました。

国をはじめ多くの自治体で、「太陽光発電の補助制度」が確立しています。大阪府下で過半数を超える自治体に補助制度があります。残念ながら、大阪府と泉南市では補助制度はありません。

市長に対し、①地元商業者への支援策として、補助制度を作り太陽光発電の販売を促進すること

②原発ゼロにむけて、自然エネルギー(太陽光発電)を活用するためにも、補助制度の確立が必要

と訴えました。

市長は近い将来補助制度を確立する、と初めて議会で答弁してくれました。

7月28日、泉南市で「福島原発事故の真相と原因・関西では!-本当のこと・これからのことー」という講演がありました。講師は熊取町にある京都大学原子炉実験所助教授 小出裕章先生。主催は市内の市民グループです。

この講演は若い人を中心に多くの参加者がありました。泉南市でも「原発ゼロ」の声がひろがっています。

国民、市民の多数の願いである原発ゼロを実現するために、市長にがんばって欲しいと訴えました。

新家駅で早朝宣伝、議会の一般質問(木下議員、梶本議員、中尾議員)、幹事長会議、晩は地元の共産党の会議)という、昨日に続き、忙しい一日でした。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。