ブログ

議会改革懇談会&虹

夕方6時前に新家駅から北東に虹が見えました。泉南市では雨が降りませんでしたが、堺や大阪市内では雨が降ったのでしょうか。

泉南市議会では4年前の改選から、議会改革に積極的に取り組んできました。まだまだ不十分ですが、議会の生中継やインターネット配信が実現できました。

議員の仕事を知ってもらうには、一般質問を見てもらうのが一番です。インターネットで欠かさず見ている人は「議員の性格までも、わかって面白い」と感想を述べていました。

普段は温厚そうに見える議員や市長が、喧々諤々議論している姿は想像できないと思いますが、議会ではよくあることです。また、市民の前では大きなことを言っても、議会ではおとなしい議員もいるかもしれません。

共産党の提案した議員報酬の削減、政務調査費の削減は賛同が得られず、議員定数の削減は反対少数で可決されました。いずれも、議会で充分な議論がされておらず、結論だけが急いで出され残念でした。

今日の議会改革懇談会は、議会報編集員会の格上げ、各種委員会の定数問題について論議しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。