ブログ

通学路の危険箇所・要注意箇所の改善

総務文教常任委員会で9月議会の議案説明がありました。教育委員会から「泉南市 通学路の危険個所・要注意箇所の改善について~文部科学省の調査にそって~」という報告書の説明がありました。

小学校の改善要望は49か所です。想定外の事故や災害を想定して、いずれも早急な改善が求められています。しかし、今の市政・府政・国政で改善に取り組んでいるのは、ごく一部です。

危険個所の要望・対応の主なものは、次の通りです

1、種河神社から八幡山住宅への道(新家小学校区)

 鉄柵は難しいが、安全対策を泉南警察と協議中

2、とんかつ かつ喜付近の横断歩道(新家小学校区)

電柱幕の交換を申請中

3、下村老人集会所付近の横断歩道(新家小学校区)

電柱幕を申請中

4、和泉砂川駅西口前(信達小学校区)

グリーンベルト・歩道の設置を要望

5、小学校正門からローソンにかけて(信達小学校区)

穴については補修する方向。路側帯は検討

6、小学校裏門付近の歩道(信達小学校区)

保護柵の補修を検討。段差、歩道の水溜りの解消は検討。

7、樽井交差点(樽井小学校区)

階段については、民間所有になるため、周辺電柱の移転で対応。

8、校区内幡代地区市道(雄信小学校区)

今年度中に路側帯の白線の塗り直しを行う予定。

9、府道64号線信達大苗代郵便局付近(一丘小学校校区)

現在一部に設置されている形状の鉄柵の設置については、付近の民間の駐車場等を考え検討(府)。

10 、府道30号線狐池交差点から和歌山側への道(砂川小学校校区)

・路側帯については、対応予定。横断歩道については道の山側が民間所有なので、所有者に依頼して対応したい。

・標識の取り替えは申請中。正面前の幼稚園がわへの横断歩道については、幼稚園の敷地となるので、市担当課が幼稚園に依頼、了承後塗り直し予定。

11、新家ファミール南大阪前(新家東小学校区)

横断歩道の塗り直し申請中。

12、新家サングリーン自治会館付近「くじら」公園前三叉路(新家東小学校区)

道路標識等は検討中。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。