ブログ

増税はセレブから 世論は依然 消費税増税反対

「消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言」をもって、「消費税増税の実施中止を求める署名」を集めました。思ったより多くの人が署名に協力してくれます。

テレビで評論家が「税金はセレブ(大金持ち)が、率先して払うべきと言っていた」と署名してくれる人もいました。

消費税増税が可決しても、多くの国民が納得してないことが分かりました。

8月10日の消費税増税法の成立後、各紙・通信社が12日までに実施した世論調査では、法案成立を「評価しない」、税率の引き上げに「反対」と回答する国民が依然として過半数にのぼり、民自公の増税連合勢力と民意とのかい離が続いている結果が出ています。

共同通信社が実施した調査(11、12日)では、成立した消費税増税法にもとづく税率の引き上げに反対と回答したのは、56・2%で、賛成の42・2%を大きく上回りました。「毎日」の調査(11、12日)では、成立を「評価しない」の53%に対し、「評価する」は44%。「読売」(11、12日)でも、「一体改革」関連法の成立を「評価しない」が49%と、「評価する」の43%を上回っています。

「毎日」では、消費税の引き上げが「暮らしに影響する」と答えた人は「大いに」(47%)と「ある程度」(45%)を合わせ、計92%にのぼるという結果も出ています

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。