ブログ

中道友香×鎌田明香ジョイントリサイタル 消費税増税反対署名

地元の一丘中学校吹奏楽部出身、中道友香(なかみち ともか・ソプラノ・愛知県立芸術大学卒)と鎌田明香(かまた さやか・ピアノ・大阪芸大卒)のジョイントリサイタルに妻と行きました。

若い人の演奏は素人目ですが、素晴らしかった。「オペラみたいな高尚なもん、理解できるか」と心配しましたが、簡単な説明と音楽の授業やテレビでよく耳にする楽曲で親しめました。

演奏者のみずみずしさ、演奏会場rojicaのたたずまい、演奏者の友達や家族の応援がリサイタルを、盛り上げていました。

いつの間にか、演奏に聞き入り、解放された自由な時間を過ごしました。

アンコールは山田耕筰作曲の「いつか来た道」と観客も歌う「赤とんぼ」でした。日本の歌のおかげでホットした気持ちで帰路につけました。

・・・・・・・・・

「消費税反対の署名」を集めに地域をまわりました。予想以上に多くの署名が集まりました。

「今さら、署名しても、何か変わるの?」「消費税増税には反対するけど、今の政治には何も期待しない」と署名を躊躇する家もありました。

しかし「年金は減らされる。税金や保険料で引かれる分が多い。なんでや」「増税で暮らしていかれへん」と多くの方が署名に協力してくれました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。