ブログ

父の命日と国会大包囲20万人

2008年7月30日朝方、西宮市名塩の国道で実父が乗用車にはねられ、全身を強く打って、即死しました。お医者さんの説明では、父は痛みを感じることなく死んだそうです。即死とは、そういうことらしいです。

この話をすると、「介護など家族に迷惑をかけずに亡くなって、お父さんは偉い人ね」と褒める人が多くいますが、あまり嬉しくありません。

日本では、長生きが喜ばれず、介護で家族が苦労する話が多くあります。そのため、父のような最期を褒めるのです。しかし、子どもとしては、一日でも親は長生きして欲しいと思います。

長寿が喜ばれない国は、悲しすぎます。今日は、父のことを思い出して供養したいと思います。

 今日のしんぶん赤旗から

なくせ原発 ともす希望「国会大包囲」20万人

 写真

(写真)原発なくせ!と国会を包囲して訴える人びと=29日、東京都千代田区

 「原発廃炉」「再稼働反対」の声を政治の中枢につきつけようと29日、国会大包囲行動が取り組まれました。集会、デモ、国会包囲の3部構成で、参加者はあわせて20万人(主催者発表)に。キャンドルやライトをかかげて原発のない日本の実現を訴え、国会を囲みました。

マスコミは報道しません。詳しくは日本共産党のHPをご覧ください。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。