ブログ

真砂議員に対し辞職勧告決議 可決!

6月議会の最終日。次の議案の採決を行いました。

ゴミ置き場の維持管理は、市の責任であることを確認する請願

・共産党は賛成したが賛成少数で否決
請願の紹介議員は小山議員ですが、小山議員が所属する拓進みどりクラブは賛成しませんでした。

同和更生資金貸付基金の償還金を市職員が肩代わりをして、集金をしていたように虚偽の事務を行っていた問題で市長自らの処分を下す。
・・小山議員のみ反対。

大飯原発の再稼動に反対する意見書

・・共産党が提案したが、民主党、公明党の反対で否決。

民主党議員は「大飯原発の再稼働が決まったのに、意見書は意味がない」と反対。

安全神話を繰り返す民主党議員に、傍聴席からブーイング。この民主党議員の属する会派は、一人は退席して採決に加わらず、一人は意見書に賛成。立派な理屈を主張しますが、会派の賛否はバラバラ。

障がい者の権利を保障する新たな総合福祉法の制定を求める意見書

・・共産党の提案で公明党、市政研の賛成で可決。

議会を休んで、暴力団組長の参加するゴルフコンペに行った真砂議員の辞職勧告決議

・・・共産党の提案で、公明党、市政研の賛成で可決

市民に情報公開も説明もなく、一方的に山中に火葬場を建設する計画について(補正予算で火葬場建設の調査費が上されている)

・・共産党の提案、賛成少数で否決

(共産党は火葬場の改修や新設に反対はしませんが、費用のかかり、アクセスの悪い山中ー市民の里ーの火葬場建設は反対です)

議員辞職勧告決議の提案者の大森に対し、森、小山、河部、北出、堀口の各議員から、決議に反対する立場から質問がありました。質問者がそれぞれ3回質問出来るので、たくさんの答弁に苦労しました。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。