ブログ

官邸前に4万5千人“再稼働やめよ

写真

大手メディアは多くは報道しませんが、原発NOの声は大きく拡がっています。普通の人が怒っています。しんぶん赤旗は、原子力村(財界・マスコミ・御用学者・政界)に入らず、原発の危険性を訴えてきました。以下、赤旗日刊紙の本日付けの記事の一部です。

「再稼働反対」「原発なくせ」「子どもを守れ」。22日夕、約4万5千人以上の声が首相官邸をつつみました。野田内閣が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を決めたことにたいして、撤回を求める市民たちの地鳴りの唱和です。

(写真)大飯原発再稼働の撤回を訴える人たち=22日、東京・首相官邸前
 
首都圏反原発連合の有志がインターネットのツイッターを中心に呼びかけてきた抗議行動は、野田首相が記者会見で「再稼働すべきだ」と表明した8日には4000人、再稼働を決定する前日の15日には1万2000人が官邸前を埋めました。

行動開始前から続々と人が集まり始め、「再稼働反対!」と、官邸に向けて怒りのコールが途切れることなく続きました。参加者たちはハンドマイクで思いのたけを訴えました。

行動の終了後も多くの市民が残り、肉声で訴え続けました。

写真(写真)発言する志位和夫委員長(中央)=22日、首相官邸前
 
午前中はしんぶん赤旗の購読の訴え(読者が増えました)、午後は消費税増税と原発再稼働反対の街頭演説をしました。晩は商工団体の総会に参加しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。