ブログ

福祉タクシーの復活を・・障害者に冷たい泉南市

糖尿病を患い、視力が衰え、ヘルパーさんと一緒でないと外出できない方が嘆いています。

健康維持のため、買い物などでヘルパーさんと歩いて外出する。雨の時は、自分は濡れてもいいが、ヘルパーさんには申し訳ない。こんな時、福祉タクシーを利用したい。ヘルパーさんも気を使わずに、乗ってもらえる。自腹でタクシーを使うとヘルパーさんも遠慮する。

このような福祉タクシーの制度がない市は、泉州筋でも泉佐野市と泉南市だけです。泉南市では2008年に、泉佐野市2005年に廃止されました。

泉南市は、立派な障害者基本計画をつくりますが、こういう障害者の声が届いているのでしょうか。

福祉タクシーは身体障害者1・2級、療育手帳A判定の方を対象に月2回を限度に基本料金を助成するもの(泉南市だけは基本料金の9割だった)。予算は250万円です。

財政問題でなく、弱者を思いやる気持ちがあれば、復活できます。

大森和夫の6月議会の一般質問から

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。