ブログ

8億円の黒字 決算・・・泉南市

午前は総務文教常任委員会があり、2011年度、市の決算が8億円の黒字(速報値)になるという報告がありました。一昨年度は5億円黒字、これで2年連続となりました。

黒字の要因の一つは、国からの交付税の増加です。小泉自公政権の時、滅茶苦茶な地方への交付金や補助金減らしが行われました。そのため、地方経済や国民の暮らしに大きな影響を及ぼしました。その反省が交付金の増額になっています。

黒字の半分は法律で借金の返済に回すことになっています。残り半分は、市民の暮らしに回させるため頑張ります。市は借金の返済に回し、身軽になりたいと考えていますが、暮らしも大変です。その兼ね合いは難しいですが、ムダな大型事業だけは止めさせましょう。

一方、泉南市は今年度、泉南市土地開発公社から10億円で事業化の見通しのない土地を買います。この土地の実勢価格は4分の1程度です。こんなムダ使いはありません。

土地開発公社の不良債権を処理するため、市民の税金が食い物にされています。

 午後から、共産党議員団の会議。晩は、地元地区協議会の会議に参加。JR新家駅周辺の交通混雑解消について、相談しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。