ブログ

年金・議運・百条委員会(同和更生貸付基金)

昨日、年金相談に来られた方が、私のアドバイスに従い社会保険事務所に行って交渉したら、2分で解決した、とお礼の電話が朝からありました。

10時から、議会運営委員会。6月議会の一般質問の順番を決めるくじ引きでは、初日(6月11日 月曜日)の3番目(1時から質問)を松本議員、4番目(2時から質問)を大森、5番目(3時30分から質問)を成田議員と、共産党議員が初日で質問を終える順番を当てました。

早く質問を終える方が、気分的に楽なので、くじ運が良かったと喜んでいます。

午後から、同和更生貸付基金の償還金の職員の肩代わりを調査する百条委員会が開かれ、傍聴しました。

百条委員会の特性を活かし、元助役ら幹部職員、議員らを証人喚問。職員が100万円も肩代わりした実態や不公正な同和行政の問題点が明らかになりました。

委員会は3時間以上続き、全会一致で最終報告書をまとめました。

市長はこの報告書をもとに、6月議会で「不公正な事務執行」などの責任をとって、自らの処分を行います。

晩は泉南市の共産党の会議で出席し、議員団の取り組みを報告しました。

写真は、昨日行った農業公園(花咲きファーム)です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。