平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
朝から幹事長会議。昼過ぎから副市長らから竹田議長、和気副議長、中尾議会運営委員長、私(議会運営副委員長)とともに6月議会の事前説明を受けました。3時過ぎから議会改革懇談会の打ち合わせ、7時から共産党の会議が続きました。
幹事長会議では、清掃事務組合議会議員を辞職した真砂議員の代わりを誰にするか相談しました。真砂議員は清掃事務組合議会を休んで暴力団組長と同じゴルフコンペに参加した責任をとって、清掃事務組合議員を辞職しました。
幹事長会議では、さらに大阪広域水道企業団議会議員の選出について相談しました。大阪府下の水道事業を大阪市を除く自治体で30名の議員からなる議会を作って運営していこうというものです。
泉州ブロックから高石市以南8市から順繰りに5市をえらび、そこから一人ずつ計5名の議員を選びます。泉南市から議員が出せない年もあります。広域化という名のもとに、地域の声が反映されない議会が作られます。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。