ブログ

やる気を引き出す

午前中は議員団会議。この一週間の議員ごとの活動報告を行いました。

成田議員と松本議員が、行財政特別委員会と厚生消防常任委員会の視察に行きました。シャッター街と言われる商店街への振興策、駅前整備、火葬場、特産品の開発と販売など地場産業の支援、機構改革など行財政改革などを勉強したそうです。

公立病院を民間委託し、住民の反対運動が起こり、リコールされたが再選した市長からも話が聞けたそうです。事細かに指示をだすワンマン市長らしいですが、そこの職員は萎縮しているように見えたそうです。

月曜日の晩、サッカーの岡田監督が中国のそんなに強くないチームを指導している内容を紹介するNHKのテレビ番組(プロフェッショナル)を見ました。それを見ると、選手にいかにやる気にさせるか、いかに考える力をつけさせるかが、世界に通用するチームや選手を作る鍵だと思いました。

市の職員も同じように、市長の顔色を見て仕事をするのではなく、市民に奉仕する職員を育てることが大事ではないでしょうか。

大森和夫議会報告№91が完成させ、印刷をしました。

晩は地元共産党泉南東支部の打ち合わせを行いました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。