ブログ

私たち住民の手で、大阪の大気汚染を測ろう

大阪から公害をなくす会/「ソラダス2012」泉南市実行委員会が開かれました。「ソラダス2012」とは、大阪のNO2(二酸化窒素)濃度を私たち住民の手で直接測定して、大気汚染を確かめようという運動です。

天谷(あまや)式カプセルを利用し、空気中のNO2濃度を、日時を決めて大阪府域全体でいっせいに測るのです。泉南市内で50か所で設置しますソラダスはこれまで5~6年ごとに実施してきており、「ソラダス2012」は7回目になります。

この測定で、自動車排ガス汚染対策、ぜん息や呼吸器系障害の実態を調査します。測定日は5月17日(木)午後6時から翌18日午後6時までです。カプセルを設置して、回収します。協力してもらえる方はご連絡ください。

午前中は生活相談、午後は泉南アスベスト国賠訴訟の原告らを連れて阪南医療生協に行く。そのあと、市役所に行き、晩は「ソラダス2012」実行委員会の会議に参加。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。