ブログ

議会欠席の説明求める

A議員が3月末に清掃事務組合議会を欠席し、暴力団組長らが参加するゴルフコンペでプレーしていた問題で、代表者会議が開かれ、本人から経過説明と謝罪がありました。

A議員は新聞に報道されている内容は、ほぼ事実であると認めました。一方、清掃事務組合議会を休んだ理由は友情のためと説明しました。その内容は次のとおり

1、欠席した議会は清掃事務組合の事務局の不手際のため行われた。

 2、その会議に自分(A議員)が出席すれば、自分の性格上、その不手際を起こした事務局を厳しく追及することになるだろう。

3、厳しく追及すれば、事務局にいるA議員と親しい職員との友情を裏切ることになる。

 4、職員との友情を守るために、議会を欠席した、ということです。

 議会とゴルフを天秤にかけて、ゴルフに行く議員がいること自体、信じられません。さらに、議会をサボった理由が、職員との友情で不手際を追及しないためというような説明は到底理解できません。

この説明を受け、A議員が友情を守るという職員は誰か、質問しましたが、答えはありませんでした。

 そこで「A議員はこの職員から選挙の応援してもらうような関係にあるのではないか」と質問しました。A議員は、議会に出席して(友情を裏切っても)心を鬼にして不手際を追及するべきであった、という内容の答えがありました。一方、職員との関係は否定しませんでした。

 A議員は過去、議長職も委員長職も途中で投げ出しています。今回の事件で議員の辞職や役職の辞任などは考えていないのか、という質問に、そのつもりはない、と答えました。

その理由は、今回は新聞にでたから問題になったが、議長職や委員長職を辞任したときほど、重いものではない、ということです。この答えを聞いた時、何度も反省という言葉が出るが、真意なのか疑問が湧きました。

また、A議員をゴルフコンペに誘った人は、どこかで暴力団とつながりがあるのか、と質問しましたが、分からないとの答えでしたが、調査して報告するよう要請しました。

質問中に、「証人喚問みたいな質問するな」などと野次が飛んできました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。