ブログ

3月28日泉南アスベスト国賠訴訟の判決にむけて

3月28日は大阪地方裁判所で第2陣の泉南アスベスト国賠訴訟の判決日です。この日は泉南地域からもバス2台を出し裁判所に行きます。判決後は記者会見、アスベスト被害者や支援者らが集まって500人規模の集会を行います。

その日の夕刻には、原告と原告弁護団は東京に行き、国や国会議員への要請行動を行います。地元でも、判決翌日に泉南・阪南市長などに要請行動をおこないます。

昨年8月の1陣大阪高裁不当判決を乗り越え、わが国のアスベスト被害の原点であり、国の誤りの原点でもある泉南アスベスト被害を全面的に救済する判決が求められています。

1陣大阪高裁判決(三浦潤裁判長)は「人間存在の根基をなす」「至高の法益である」生命・健康が、工業的有用性や産業政策の犠牲になってもやむを得ないというものです。 1陣最高裁に1017名の代理人が就任し、2陣訴訟にも23万筆を超えて公正判決署名が寄せられるなど、不当判決への怒りとこれを糺したいという世論が急速に広がってます。

・・・・ 朝は生活相談、午後は28日判決集会と29日の地元要請の準備、夕方から宣伝カーをまわし、消費税増税反対、教育基本条例・職員基本条例反対、津波対策・プール問題の訴えをしました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。