ブログ

なくそう原発 府民集会

 

扇町公園(大阪市北区)で行われた「なくそう原発 3・11 府民集会1万人集会 すすめよう自然エネルギー、震災復興支援」に行きました。議会中で忙しい時ですが、「3・11」は特別な日なので割り切って参加しました。

泉南アスベスト国賠訴訟を勝たせる会は会場内にテントをはって、署名集め、書籍の販売、パネルの展示を行いました。署名は951筆、書籍も41冊売れ、アスベストの健康被害の相談もありました。

集会プレ企画も「ラップdeゼロ&原発ゼロへの思い」や「WondaerLoveのアカペラ」では青年の活躍が目立ちました。

被災者は家族や知人を亡くした悲しみ、家や職場、生業(なりわい)を失った絶望のふちから懸命に立ち上がろうとしています。しかし、生活と生業再建への国の支援は被災者が望むものとは程遠いのが現実です。

被災者の訴えは、このような深刻な実態が切々と述べられました

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。