ブログ

子どもの権利条例案・商工業振興条例案の議案説明

一般質問が昨日終わり、議案の説明が行われています。自治基本条例(案)の説明に続き、今日は、子どもの権利に関する条例(案)、商工業振興条例(案)の説明があり、活発な質疑が行われました。

いずれの条例案も理念・目的の基本的なことが書かれています。この理念・目的を実現するために、市がどれだけ頑張れるかが、問われています。

議会は、これらの条例が単なるスローガンで終われないように、市政を監視し、叱咤激励しなくてはなりません。

また、これらの条例は市民が参加してできたものです。このような努力が報われるように議会も知恵を出したいです。

「子ども権利条例」案の前文には次のように書かれています。

・泉南市に生まれ育つすべての子どもが、「生まれてきて良かった」と心から思える「子どもにやさしいまち」を実現していくため、この条例を定めます。

・この「子どもにやさしいまち・せんなん」を実現していくためにあたっての原則と具体化の方向について、具体化の方向について、可能な限り明らかにするものです。

・条例の制定にあたり、泉南市の小学校が次の「泉南・子ども・憲章案」を起草しました。
 

「私たちは 泉南の子どもです。
 私たちは、子どもの平和のために3日間かけて話し合いました。
                         (中略)
 私たちは、他のひとの気持ちや意見をきくことを大切にします。」

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。