平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
泉南市長に予算要望書を提出しました。2023年11月16日
11項目の重点・緊急要望と6章56項目を要望しました。
2024年度 重点・緊急要望
1.物価高騰対策の拡充・充実を求める。
(1)水道基本料金の半額もしくは無料にすること。
(2)学校給食の無償化を実施すること。
(3)公共料金の値上げを行わないこと。
(4)家庭にエアコンがない低所得者に、購入費の助成をすること。夏場の電気代の助成を行うこと。
2.小中学校再編計画は統廃合ありきでなく、子ども利益第一に子どもや地域の声を聞いて再編計画を策定しなおすこと。
3.全学校の体育館にエアコン設置すること。猛暑のため体育館で生徒が体調不良を起こしています。避難所や集会に市民も利用する学校体育館にはエアコン設置が必要です。
4.デマンドタクシー実証実験を具体化すること。高齢者の自動車免許の返納などで、公共交通の充実が求められています。
5.民間調理方式でなく給食センターの建て替えを。
給食センター方式は地場産を使い地元雇用や災害時に役立ち、市の管理や指導が行き届き子どもも満足しています。西信達小・中学校の建て替えの際は、学校調理方式(自校式給食)の実現を求めます。
6.泉南中央公園予定地の屋内温水プールは、市民が自由に使えるように一般開放を求めること。学校プールも市民プールもなく、水泳に親しみ健康増進や交流の拠点がありません。
7.りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)は、熱中症対策や地元との協議を進め再開すること。
8.新家公民館や双子川テニスコートのトイレは、清潔で安心して使えるように改修・増設すること。
9.泉南りんくう公園(泉南ロングパーク)は公序良俗に反するようなイベントは行わないなど市営公園にふさわしい運営を行うこと。市は後援名義使用は、「私的な利益を目的とする活動などをしてはならない」などの条件を厳格に守ること。
10.自衛隊への名簿の提出は慎重な対応をし、「除外申出」制度を創設すること。
11.高齢者向けの補聴器購入補助制度の導入を。100万~300万円の予算で始めることもできる。