月別アーカイブ:2023年3月

給食費の値上げがストップできました。

給食費の値上げ分を助成しない新年度予算が可決(共産党は反対)。➡保護者が払う給食費が500円/月値上げになる

その直後に、値上げ分を助成する補正予算が提案され、全会一致で可決➡保護者が払う給食代は値上げにならない

 値上げ反対、無償化を求めて市長を追及した成果。

議会運営委員会(添田議員の弁明) 傍聴のお願い

13日 9時30分   議会運営委員会(添田議員の弁明) 傍聴のお願い

 昨年、添田議員の一般質問に対し、市長・教育長・人権6団体からの抗議文がだされ、市議会で添田議員に対する謝罪と反省を求める決議が可決しました。これに添田議員は泉南市を相手に裁判を起こしています。

 今回、添田議員は一般質問で、裁判に係る主張を一方的に述べたため、森議長が注意をしました。これに対し、添田議員は議長や議会を侮辱する発言をしたため、議長は休憩をとり、添田議員と話し合いをおこないました。

 それでも添田議員の対応が変わらないため、議会は再開されず流会となりました。添田議員のあとに質問する楠議員ら3名の一般質問は、順送りされることになりました。

 13日の議会運営委員会で、添田議員が弁明を行います。どのような弁明になるか、わかりません。しかし人種差別など人権問題に、関空のおひざ元で、人権を大事にする泉南市にふさわしい議会の対応が求められています。