ブログ

企業責任を初めて認定・・アスベスト住民被害

昨日、尼崎アスベスト訴訟判決が下されました。厳しい司法情勢の中で、アスベスト公害を認める判決を勝ち取ることができました。

今日は、アスベストを工場周辺に撒き散らし、周辺住民を死に追いやったと認定されたクボタ(本社は大阪市難波)への抗議行動が行われています。

残念ながら、国民の健康と命を守る仕事をさぼり、深刻なアスベスト被害の実態をつかんでいながら、規制しなかった国の責任は認められませんでした。

引き続き、泉南アスベスト国賠訴訟、京都、大阪、東京、神奈川の建築労働者らのアスベスト裁判が続きます。

アスベスト被害は全国各地で、また被災地でも発生が予想されています。これらの被害に対する、国による医療・生活保障制度の実現するため、引き続きがんばります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。